患者様・一般の皆様へ
患者サポートセンターについて
患者サポートセンターは、通院・入院全ての患者様の生活が安心して治療が受けられるよう、一体的に対応する窓口です。在宅療養をサポートする「訪問看護」、地域連携の窓口となる「地域医療連携」、患者様やご家族の相談の窓口となる「患者相談」を主として活動しています。
また、当院では慢性心不全看護認定看護師が在職しており、外来・病棟・在宅と専門的な看護の提供を行っています。
患者サポートセンターの活動内容
1. 訪問看護
当院の通院治療だけでは、健康維持が困難な患者様が、社会で自分らしい生活が出来るよう在宅での健康管理面のサポートをします。生活の質を維持・向上できることを目標とし、訪問看護従事者は過活動や塩分負荷といった健康を阻害する因子を日常生活の中から見出し、健康の維持・増進・回復を図り疾病や障害による影響を最小限に留めることが出来るよう支援します。
- 対象者 :当院外来に通院されている患者様
- 対象区域:当院近隣 (詳細に関してはご相談下さい)
- 看護内容:
①症状の観察と病状管理
②体温・体重・血圧・酸素飽和度の測定・心電図確認
③食事・水分・服薬指導
④患者様やご家族への療養生活指導
⑤その他、必要な看護(詳細に関してはご相談下さい)
連絡先:患者サポートセンター 電話:011-892-1576(直通)
2. 地域医療連携・患者相談
在宅サービスのご利用や施設入所・転院や他院受診・社会福祉制度の利用に関して紹介・各種調整を行っています。
また、自宅や施設・病院での療養上の様々なご相談ごとに応じています。